★スロット卒業を目指すダイエッターブログ★

20年間続けてきたスロットを卒業するのと同時にたるんだ体を引き締めステキな40代の幕開けを目指すアラフォー女のブログです♪

【スロットを卒業したいワケ】

今日もサクッと20分で8K負けてきたmyuです。

 

人は大好きな“何か”を辞めるにはそれ相応の理由があると思うのです。例えば…

大好きなお酒を辞める→ドクターストップがかかった

大好きなタバコを辞める→妊娠した

大好きなチョコを辞める→ダイエットしたい

大好きな……書いてて思うのですが、基本的に大好きな事って辞めなくていいんですね(*꒦ິ꒳꒦ີ)

上に書いたような重大な例外を除けば(チョコのくだりは別ですが)酒でもタバコでもあるいはギャンブルでも辞めなくていいことのような気がします。

人様に迷惑かけたり犯罪に発展しない限りは続けて良いことだと思います。

 

なのにも関わらず私がスロットを辞めたい理由は割と小さなことのような気がしてきました。

・打っている時猫背になってしまう→カッコ悪い

・タバコ臭くなるのが許せない(自身は禁煙して6年目)

・そもそも仕事をしている中で休日をスロットに割いてしまうと家族との時間がなくなってしまう

・ほとんど飲まず食わずで長時間打つので身体に負担が半端ない

・打つ金あったら貯金してみたい

 

そんなところでしょうか…

書き出してみると、更にちっさい理由な気がしてなりません。。。辞めなくてもいいのでは⁇とさえ思ってくるのですが、それではダメなのです!!

 

ギャンブルする人にはあるあるですが、1斤1000円の食パンは渋るのに1Kの負けは負けに入らないのです。50K投資して48K取り返せたら「危なかった〜取り返せてよかった〜」と思うのですが、日常ではその差額である2000円があったら豪華なランチを2回も食べられるのです!

要はどこに価値を見出すかの違いであり、私はスロットという伸るか反るかのマシンにこの先も価値を感じて投資する事に嫌気がさしてきたのです。そのお金を出すならオシャレしたい、ジムに通ってキレイになりたい、美味しいものを食べたい、と思うようになってきたのです。

お金だけではなく時間においても「家族と過ごす時間にあてたい」と感じるようになってきたのです。

40歳を前にして今よりもっと素敵な10年後を迎えるには、まずスロットを辞めなければ…と思ったのです!

これは、ギャンブルした事ない人にとってはなんて事はないごく当たり前の気持ち・価値観だと思うのですが、依存気味の私にとっては驚く変化でした。

 

 

とは言え、キレイ事言ってもそう簡単に辞められるもんでもありません。簡単に辞められていたらこのブログも書いていないだろうし、後ろ髪引かれることもありません。

 

この心境の変化は結構しんどいものがあります。以前は純粋に心から楽しめていたのに、迷いが生じてからの私は大好きな大好きなスロットを打っていても葛藤ばかりしているのです。

“辞めたいけれどやりたいな♪”が頭をぐるぐるするのです。“お前は本当にスロットがしたいのか⁉︎楽しいのか⁈”の自問に毎回違う答えを心の中で返しながら打っているのです。

 

どうしたら心から楽しんで素直に辞められるのか…その辺を踏まえていよいよ目標を立てていきたいと思います。